2006/11/12

DIYマップのトラブル

今日、ロカポDIYマップのお客様から連絡があり、DIYマップが使えなくなっているとのこと。
急いで確認してみると、JavaScriptのエラーが出て動かない。
DIYマップをご利用頂いている皆様には大変ご迷惑をおかけして、申し訳ございません。

GoogleMapsAPIのグループの記事
にも書いてあったが、昨日からGoogleが急にAPI V1の何かを変更したらしい。 もともと、バージョン1の「隠しコマンド」はバージョン2への上位互換は保障されないが(当たり前だ)、バージョン1を停止するならするで、突然はやめてほしい。が、考えようによっては、「正規の」バージョン1を停止する前に、「隠しコマンド」から停止すれば、正規のAPIだけを利用している利用者には迷惑をかけずに、それなりのワーニングになるという事であろうか。

・・・と思ったら、Googleから事前予告があったみたいです。気づかなかった・・・
http://googlemapsapi.blogspot.com/2006/10/revision-266-of-maps-api-v2.html
これによると、V2のAPIにもV1のインターフェースもあるから、V2を使ってね。でも隠しコマンドは知らないよ、ということらしい。。。

でも利用する側としてもなにも好き好んで隠しコマンドを使っている訳じゃなくて、当時は他に求める機能を実現する選択肢がなかったからしたのであって、まずは「この関数は●月●日で使用できなくなります。」というメッセージボックスを出す、なんてしてくれないかな・・・

Googleは早めにバージョン2にアップグレードしろと言っているのだが、DIYマップはまだ対応できていない。早急に対応しないとまずい。うーん、困った!でも早くやりますね。

0 件のコメント: